【ブログ運営報告 2ヶ月目】うわっ…私のPV、低すぎ…?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、やんだです。

このブログを始めてから2ヶ月が過ぎました。

「がむしゃらにやってたので早かったなあ。」というのが感想です。

だけど、ひたすらに、がむしゃらにやってただけなので色々良くないこともありました。

そういう『よくなかった点』などを振り返りながら今回のブログ運営報告をしていきたいと思います。

目次

2ヶ月目、このブログはどれくらい読まれたの?

項目2021/082021/07
UU112125
PV185252
新規記事数2220
収益00

2021年8月のUUやPVは上の表のようになりました。

それぞれの感想を書いていきますね。

UUは112、PVは 185 でした

UU、PVともに下がりました。

ブログ更新のツイートをしなくなったのが原因だと思っています。一応検索からの流入数は先月よりも増えていたので。

ツイートしなかった理由としては『宣伝するには低レベルな記事』と自覚していたからですね……。

あとは『どの層に訴えればいいの?』っていう需要なんてないよ……。っていう記事ばかりを書いていたからというのもあります。

もっと自信を持って『ブログ更新しました』と言える記事づくりをしないといけないなと感じました。

8月に一番読まれた記事ってなに?

8月に一番読まれたのは

リコー CX4 古くて安いコンデジの名機なヤツを2021年にレビュー でした。

このカメラは使って気に入ってるカメラです。そんなお気に入りのカメラのレビュー記事を読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

でも、好きなブロガーさんがこれからレビューを始めるにあたっての『レビュー記事の書き方』みたいな記事を最近書いていたので読んだんですね。

そのブロガーさんはこれからレビュー記事を増やしていくとのことですが、色々と考えて書くんだなあと思って感心していました。

特にベネフィットを書くというところと、デメリットをしっかり書くという点に。

比べると全然足りないところが沢山ありますね。改善していかないと、と思いました。

うわっ…私のPV、低すぎ…?

他の人のブログ運営報告を読むのが好きなので、けっこう読んでるんですね。ほかの人のブログの数字も気になるし。

そこで気付いたのが、当ブログ『やんだのん。』のPVの低さでした。

そこに気付いてから、かなりの数のブログ運営報告を読んだのですが、1ヶ月目のPVが250くらいというのは全体の下位数パーセントに入るくらいの低さだということが分かりました。

そして2ヶ月目、自分が読んだ中ではほぼすべての人がUU、PV共に数字が上がっているのですが、僕のブログでは下がりました。

ということで、このブログ『やんだのん。』は始めたばかりのブログの中でもかなりPVの低い部類に入るようです。

こういうことが他の人のブログに書かれているのを僕が読んだとしても「気にしないでいいんじゃないの?」とか「数字は関係ないでしょ」って思うだろうなーって感じですけど、自分に実際おこると気になりますね。

収益は0のまま

収益は0のままです。

今のところクリックも0です。

PV少ないので当たり前ですね。

ここには不満も不安も物足りなさも感じません。

2ヶ月目にしたこと

  • 1ヶ月間に22記事書いた
  • 自分が思うブロガーになりたくて、自分の思うブロガーっぽい記事を書いた
  • はじめてPREP法を使って書いた
  • ブログのデザインを考えた

1ヶ月間に書いた記事数は 22

かなりの量を書いたと思います、自分的には。

頑張った。

ただ内容が…。控えめに言ってゴミ記事を量産しただけでした、1ヶ月目に引き続き。

これについてはあとで感想のところでも書きますね。

自分がイメージするブロガーっぽい記事を書いた

みんなそれぞれ自分が思うブロガー像っていうのがあると思うんですね。

ある人は『物言う系』だったりある人は『アフィリエイト』だったり色々あると思います。

僕が思うブロガーっていうのは『自分の考えや意見、趣味、嗜好を書く』人だったりします。

そういう人に憧れて、自分も記事を書いてみました。

僕なりの 人生を少しでも良い方向へ向かわせる朝の過ごし方を考えた という記事なんですが、難しいですね。

すぐに言いたいことが迷子になります。

また続けていきたいですが、ネタ出しがこれまた難しい。普段何も考えずに生きてるタイプなので。

はじめてPREP法を使って書いた

はじめてPREP法を使って書いたのですがとても書きやすいですね。

読んでも意味が分かりやすいです。

ただ、頭の中に『書きたいこと』『書くべきこと』がある状態でないと、やはり書けませんが。

ほかにも文章の型は色々ありますが、いろいろ挑戦していきたいですね。

ブログのデザインを考えた

2021/09/02現在のデザイン

今までブログの見た目をどうするか迷ってたというか、考えもしていませんでした。

ですが、とある日に書いたある記事のアイキャッチ画像をミニマルっぽいデザインで作ったのをきっかけに、思いつきで変更してみました。

白をベースに少しミニマルっぽい雰囲気の見た目です。

統一感を出すためにアイキャッチ画像もいくつか変更して新しく作り直しました。ですが今度はアイキャッチ画像のユーザビリティが下がってしまいました。

一目で何の記事かが分かりにくいんですよね、今のアイキャッチ画像のスタイルだと。

なにかいいアイデアが浮かぶことを願っています。

そして、ブログトップページのメインビジュアルの多肉植物は今年の1月ころに買ったセダムという品種です。

買った当時はまだこんなに小さかったのかと少し思い出に浸っていました。

2ヶ月間ブログを運営した感想とか

毎日がフラフラとした自転車操業

昨日はあの記事を書いたかと思えば今日はこっちの記事。

雑記ブログなので『ありっちゃあり』なのですが、もう少し雑記の中でも決めたカテゴリの範囲内で書いていきたいなあと思っています。

でもやっぱり、しばらくはブログの記事を書く練習期間として大目に見てもいい期間なのかな?

そしてなにより、日々記事のネタは自転車操業というかその日に考える。

ストックがないんですよね。

記事ネタのストックが出来ても、あとで見直すとボツになる。これの繰り返しです。

控えめに言ってゴミ

2ヶ月書いてきて、やっと分かったのは『今まで書いてきた記事は大半がゴミ』だということです。

その時は一生懸命に書いてたんですよね。

でも今思うのは、需要があるとは思え無いし、自分でも『これ何?』って思っちゃうような、公開する意味のない記事を量産してしまってました。

それにしても2か月間よくもゴミを作り続けたなあと思います。

ガムシャラに一生懸命なのはいいけど、もう少し頭も使わないと、と思いました。

そしてひとつ不安なのは、最近書いた記事やこれから書く記事たちのこと。

この記事たちも時間が経つとゴミだなあと気付く時がくるのかなあって。

ま、とにかく一つ一つが経験。頑張るだけですね。

伸びしろがあるってこと

『PVが少ない』、『これまで書いてきた記事の大半がゴミ』ということは、これから伸びる余地があるということ。

たぶんだけど。

それに楽しみではあります。

PVが少ないならこれから増やす楽しみもあるし、需要のある記事、質のいい記事をかけるようになるような努力をする楽しみもあるしね。

これまでの反省を活かしながら成長していきたいですね。

2ヶ月目ブログ運営報告まとめ

PV、UU各種データが1ヶ月目より下がった2ヶ月目でした。

また、ブログの中身もダメダメだと気付いた2ヶ月目。

んー。けっこうネガティブであふれちゃいましたね、今回の運営報告。

これからいいブログ運営報告が書けるよう頑張りたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次