【ブログ運営報告 9ヶ月目】有料コンテンツをいくつか購入してみたよ

当ページのリンクには広告が含まれています。
iPad-Proに映ったやんだのん。トップページ

こんにちは。

新しい月の “ブログ運営報告” の日がやって来ました。

一か月を振り返ると、ブログがやっぱり思うようには進んでいなくて、ブログ運営報告を書く “筆” が乗らないなあと感じる “やんだ” (@Yanda_Blog)です。

というのも新規記事をほとんど書いていないのがそう感じさせる原因。

とにかく書けよ!とTwitterで流行ってる某動画を思い出します。

とにかくブログ運営報告いってみましょう。

目次

9ヶ月目。このブログはどれくらい読まれたの?

スマホを読んでいる男

PVは約5300 UUは約4300と今月も増加

スクロールできます
項目2022 / 032022 / 02
UU約4300約3500
PV約5300約4300
新規記事数55
収益約 600円約 330円
スクロールできます
流入経路2022 / 032022 / 02
サーチエンジン91.0%91.3%
SNS0.3%0.5%
その他8.7%8.2%

今月もPV、UU、収益と数字はいずれも無事増加しました。

ですが、最近日々のPV・UUの動きを見ていると、今の記事群ではどうやらこの辺りが限界のようで、グラフが横ばいになってきました。

これ以上PVを増やしたいのであれば、新たなリライトや新規記事を書くことによって、これまでの記事以外でSERPsの上位表示を狙うことが必要なようです。

「とにかく書けよ!」な状態なんですが、ブログの方向性に悩んでいて書きづらさを感じているのが現状。リライトするのも悩む状況なんですよね。

まずは方向性を確認することが大事ですね。

収益は約600円

今月は収益が約600円とこれまでより、うんと増えました。

原因はA8からの収益が1件出たことによります。

AmazonアソシエイトとGoogleアドセンスの収益は低く、中でもアドセンスは過去最低だったのでA8で収益が出たのは大きかったです。

と言っても全体で600円ほどなんですけどね。

A8からの初の収益というのも嬉しかったポイントです。

9ヶ月目のブログライフの変化

"CHANGE"の文字の入った札

オンラインサロンに入会して、同月に退会した

ブログ運営に関するオンラインサロンに入会しました。少し詳しく書くと、Tsuzukiさんとゴーゴーケンゴさんが運営するブログラボです。

入ったきっかけはフォローしてたブロガーさんがツイートで勧めていたのと、月額が798円と安価だったことが決め手となりました。

ですが、入会したその月に退会しました。

というのもコンテンツがほぼ動画なんですが、動画コンテンツってテキストよりも時間を取られるというか、時間の都合をつけないといけないんですよね。書籍やWEBサイトなら少しずつ読んで、少しずつまとめてっていうのも可能なんですが、動画の場合は20分の動画を少しづつ視聴して少しずつまとめるというのが難しいんですよね。決してコンテンツの質が原因ではありません。なので、また時間が取れるようになれば入会し直したいなと思っています。

今回、オンラインサロンに入会して気付いたのは、オンラインサロンに割く時間を作り出せるかを自身に問う必要があるということです。これは入会前には気付きませんでした。

アジアニュースのまとめを再開して、再び休止した

アジア好きなら気になるニュースあつめました』というニュースまとめ記事を再開したんですが、2回記事を書いて再び休止しました。

元々はブログを始めたころにも書いていたのですが、ニュースをチェックする時間があまりにも膨大すぎるという理由で休止していました。今回、そのニュースをチェックする時間が短縮できるようになったので再開したのですが、やはりニュースをチェックするが増加したため続けることが難しいな、ということになり休止。

やりたいんですけどね。今回はGoogleアラート + Feedly で情報収集をしていたのですが、一日に目を通さなければいけない記事数が数千となり、これはチェックしきれないなとなりました。何かピンポイントで情報を抽出する方法を考えなければいけませんね。

アジア関連でニュースをまとめたり、再配信しているサイトというと、アジアトラベルノートさんや、タイランドハイパーリンクスさんが有名ですが、どうやって情報収集しているんでしょうか。気になります。

Ubersuggest を買い切りで購入

Ubersuggest画面

今月、Ubersuggestを買い切りで購入しました。プランは一番安い29,990円のプランです。9,999で購入する方法も検討したのですが、機能面を考慮して29,999円のプランにしました。

29,999円のプランですが、機能制限があります。このプランでの機能制限で一番厳しいなと感じるのは、一日の検索回数が100回までなのと、一度にダウンロードできるキーワード数が2000個までだという点です。この2点、よく制限にひっかかります。一度にダウンロードできるキーワード数が2000個までという点は、検索ボリュームやSEO難易度でフィルターをかけて分割してダウンロードすることによって回避できるのですが、一日の検索回数だけはどうにもなりません。

購入を検討している方はこの辺りも十分に考慮されたほうが良いとおもいます。

有料 note を購入してみた

今月はブログ運営に関する有料noteを初めて購入しました。購入したのは有名な人から有名らしい人のまでいくつか。いくつかは有益だったけど、いくつかはゴミでした。

購入した記事数はまだ少ないけど、有料記事のクオリティで気付いた事があります。

それは、文字数。

有料noteは無料で読める部分の後ろの方に『残り記事数〇〇文字』って書かれていますが、その残り文字数に注目です。簡単に書くと残り文字数が多いほど情報量は増えます。当然ですね。残り文字数が少ないのはゴミ記事であることが多いです。

普段、記事を書いているブロガーさんであれば、何文字あれば大体どれくらいの事が書けるということが肌感覚で分かっていると思います。その感覚で判断して大丈夫だと思います。今のところ、この文字数じゃ大したことは書けないだろうなって思った記事はだいたい大したことは書かれていません。

ただ例外もあるのが難しいところですね。100%判断できるわけではありません。無料で読める部分や、その人が普段発信している内容も併せて判断することが必要ですね。

ですが、文字数による判断も一つのヒントになると思います。

ゴミ記事の見分け方 その2 – ブログ運営報告11ヶ月目

休憩・休息めっちゃ大切

休憩・休息はめっちゃ大切ですね。

というのも腱鞘炎が酷くて、もうPCを触るのが無理!という状態に陥りました。

この辺は、フィジカルの資質の問題もあるので個人差は大きいでしょうが、休憩・休息をとりながら、作業をするのが大切ですね。

9ヶ月目ブログ運営報告まとめ

今月も無事、右肩上がりとなったアクセス数ですが、来月は厳しそうに感じます。早くブログの方向性の問題を解決しなければいけませんね。

今月はいろいろとブログに関する出費、いや投資と言った方がポジティブなのかな?を重ねました。有料で手に入る情報と無料で手に入る情報には質の面で差があると気付いたのも一つの収穫でした。

それでは、また来月の運営報告でお会いしましょう。また読んでもらえると嬉しいです。

iPad-Proに映ったやんだのん。トップページ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして
    ブログ部®を運営するみけねこ屋ともうします。

    swellを使ってらっしゃるんですね。
    かっこい良く仕上がっています。
    わたしも、swellに乗り換えようか思案中なんです。
    お互いブログ運営がんばりましょうね(^^)/

    どうぞ、よろしくお願いします。

    • みけねこ屋さん、はじめまして。
      そうですね、ブログ運営頑張っていきましょう。
      こちらこそよろしくお願いします
      コメントありがとうございました。

やんだ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次