【ブログ運営報告 6ヶ月目】気持ちの変化と気付きの月

当ページのリンクには広告が含まれています。
12月ブログ運営報告アイキャッチ

こんにちは、ブログを始めて半年が経過した “やんだ” です。

ブログを始めてからの6か月…。ほんとあっという間でした。
というのも、ここ2ヶ月間で更新した記事数は4つ。

ということは、実質まだ4か月ほどしかガッツりと更新してないんですよね。
そりゃ半年が早く感じるはずです。

そんな当ブログの6ヶ月目の運営報告です。

目次

6ヶ月目、このブログはどれくらい読まれたの?

スクロールできます
項目2021/122021/11
UU約1600約1000
PV約2000約1400
新規記事数22
収益約160円約200円

今月はUU、PVともに大幅に増えました。
PVが約5割、UUが約6割増えたのはかなり嬉しいです。
過去に書いた記事がようやくサーチエンジンに評価されだしたんだと思います。
ただ最近はあまり記事を書いてないので、今後はあまりよろしくない結果になりそうだなと。

ただ、12月はリライトに少し力を入れていて、リライトもPVを押し上げた要因になってると思います。

収益面では1件アソシエイト報酬があって、アソシエイト+アドセンスで約160円となりました。

リライトに力を入れてみた感想

リライトの大切さを思い知りました。
本当に順位が変わる。
それを体感出来たことは大きな収穫でした。

順位変動以外にも、自分の記事が読みやすくなる、ユーザーファーストになっていく感じもリライトの楽しかったポイントです。

気持ちの変化

観葉植物

新しくアフィリエイトブログを始めようと思っていた

12月はこのブログは一旦区切りにして、アフィリエイトブログを新しく始めようかなと思案していました。

区切りと言っても、あくまで心理的区切りで、このブログを閉鎖したりという気持ちは無かったんですけどね。

なぜ、新しいブログを始めようと思ったかというと、ブログ収入が欲しいけど、このブログ “やんだのん。” では収益化できるイメージが分かなかったんですよね。

ただ、今のブログ運営スキルのままで、新しくアフィリエイトブログを始めても収益化は難しいな、ということに気付き、今のこのブログで “やれること” “やりたいこと” をやろうと思いました。

“やれること” というのはSEO関連の練習、積み重ね、”やりたいこと”というのは、特化アフィリエイトブログでは書けない記事、誰かを意識しない記事のことです。

走って、つまずいて、転んで、立ち止まって、気付いた事

右も左も分からず2021年6月末にブログを立ち上げてから4か月間、勢いだけで記事を書いてきて、11月につまずき転んで、立ち止まった12月。

そんな中でも、そんな中だからでしょうか、なんだかんだで考えるもんですね、ブログのこと。

そこで、色々気付きました。
このブログの失敗点と改善点を。

主な問題点は、SEO対策とライティング能力。

この2つが足りないというのはブログ運営において致命的だと思うのですが、SEO対策については、ほぼほぼ気を使ってなかったんですよね、これまで。

ライティング能力についても、自分の記事を読み返すと

「えぇ…。」

と、なってしまう状態。
こんな文章を、こんな記事を世の中に公開していたのか…。はずかし…。って気持ちになってました。

ただすぐに問題点を解消できるかというと、まだまだスキル不足ですが。

最近始めたこと

ノートパソコン

ということで、最近いろいろと始めました。
ライティング能力向上とSEOのために。

何を始めたかというと

  • プログラミングの勉強 (Python)
  • 数学
  • 英語
  • お気に入りの文章の写経

です。

ブログ運営の基礎や基本的なところって手作業で泥臭い作業をして覚えていくものだと思うんです。

それはそれとして、将来的に収益化を考えた時にプログラミングや数学のスキルは必要なんじゃないかなと思い、勉強を始めました。

ただ、独学だし周りにSEOの知識のある人が誰もいない状態だから、SEOのスキルアップの最短距離が分からないんですけどね。

でもまあ、プログラミングやら数学はたぶん必要だろうと思うので始めました。

ま、これから長いスパンで取り組まなければなりませんが、頑張りたいと思います。

6ヶ月目ブログ運営報告のまとめ

リライト中心にブログ運営をしていた6ヶ月目、無事PV、UU共に数字は上昇しました。

また、ブログ運営の問題点を改善しようと色々と勉強を始めた月でもありました。

また来月、良い内容の運営報告が書けたらな、と思います。

12月ブログ運営報告アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次